Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博ブログ

今年度の企画展は「丸ごと101-茅ヶ崎を知る101の機会-展」!


丸博100

一般的な博物館に企画展があるように、エコミュージアムでも一定の期間とテーマを設けて開催する企画展を開催しているのが、「茅ヶ崎流」。

まち歩きや講座はもちろん、伝統的な年中行事やお祭り、都市資源をつなぐスタンプラリーなど、市民が普段なにげなく暮らす茅ヶ崎のまちの魅力を知ることができる活動を一体的に発信します。

茅ヶ崎の都市資源を調査研究し、その魅力を発信する多様な主体がゆるやかにつながる場となる「企画展」は、ちがさき丸ごとふるさと発見博物館が「都市型エコミュージアム」として、国内外から評価されるようになった所以のひとつ。

運営に携わる市民ボランティアも得意な分野の講座の講師を務めたり、事業のコーディネートをしたり、大忙しとなる一大イベントです。

 

そんな、ちがさき丸ごとふるさと発見博物館企画展。

今年度も開催します!

 

タイトルは、企画展「丸ごと101-茅ヶ崎を知る101の機会-展」。

会期は、平成28年11月25日(金)から平成29年3月5日(日)までの101日間。ちがさき丸ごと博物館が、この101日間に、市民のみなさんに「住まう茅ヶ崎を知る101の機会」をご提案します。

大好評を博した、平成26年度企画展「丸ごと100-茅ヶ崎を知る100の機会-展」と、平成27年度企画展「期間限定!丸博センターへようこそ!」を合体させた、いわば丸博企画展の集大成企画。

7月から市民ボランティアによる実行委員会が立ち上がり、準備がスタートしています。

 

Maruhaku TVでは、随時「丸ごと101」の情報をお伝えしていく予定です!

おたのしみに!!

 

過去の「企画展」の様子はこちらからご覧ください。