Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博コラム

オリエンテーション:ちがさき丸ごとふるさと発見博物館講座へようこそ!


オリエンテーション

 

ちがさき丸ごとふるさと発見博物館講座は、エコミュージアムの考え方をもって、学んだり、活動をされたりすることから、地域とご自身のつながりを実感していただきたいと考えて開講しています。

平成25年度1月期からスタートし、直近の平成28年度秋期で第5シーズンを終了、約100名の方々にご受講いただきました。

講座は「茅ヶ崎総論」的な内容です。「考古学」「自然史」「民俗学」「文献史学」の視点から、茅ヶ崎のことを知っていただく上で土台となる知識や考え方を学んでいただきます。講座修了後、さらにいろいろなジャンルで学びたいことができたとき、生かしたいことがあったとき、同講座で学ばれたことがきっと役立つ素地となるはずです。

なにより、とにかくたのしんで取り組んでみてください。

受講して、わからないこと、難しいと思うことがあっても、また逆に物足りないと思うことがあっても、慌てず、焦らず、心に余裕を持って聴いてみてください。

茅ヶ崎の「遺跡」や「市民の共通の思い出」「季節の植物」といった、「今はもうそこに存在しないもの」「かつてあったもの」「今しか見られないもの」などを取り扱う「ちがさき丸ごとふるさと発見博物館」では、そうした物事を想像することが、活動をたのしむための大きなポイントになります。

とはいえ、はじめはイメージがわかなくても大丈夫です

とりあえずのんびりお付き合いください。

そのうち、だんだんと、たのしくなってきます。

また、知ったこと、学んだこと、好きなことを、人に話したり、書いたり、なにかしらのかたちで伝えることで、知識はご自身のものになっていきます。

このMaruhaku TVでは、みなさんの感想をレポートにして提出していただける機能がありますので、気軽に、たのしんで取り組んでみてください。

この講座を参加者全員にとって、素晴らしい時間にしていきましょう!

 

 <ちがさき丸ごとふるさと発見博物館講座をたのしむための3つのルール>

  • たくさん想像して、
  • 心に余裕を持って、
  • お互いを尊重し、マナーを守って、学びあいましょう。