Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博コラム

縄文時代にピアスをしていた人はいた!?


これは耳飾りですね。ピアスは縄文時代の人もしていたんです。
今のピアスと同じように耳たぶに穴をあけて、こういう太鼓状の土器を入れていくんです。
一番大きいものは、10㎝位の大きさのものもあるんです。
まるで滑車のように中は透かし彫りみたいな、いい模様を描いたものが出てくるんです。

ただ、ピアスをしていたのは、その村でも選ばれた人、巫女さんが使っていたんだろうと思います。
そういう風に考えておいた方がいいだろうと思います。

また、今もアフリカの方に行きますと、こういったピアスと同じようなものがあるんです。

▼詳しくは考古学の動画をチェック!
https://goo.gl/t7X3yj