Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博コラム

今も見られる古代の大きな埋葬施設の痕跡


左の写真の東海道線と相模線の間の赤い丸の辺り、
今はマンションが建っているのですが、マンションのところで発掘調査をしました。
実は、今でもこの辺りに前方後円墳と考えられるものがまだ埋まっているんです。

相模線の工事が始まった時にこの右の写真の石室という古墳の埋葬施設が見つかりました。
急に砂の中から石の空間が現れました。 蓋の下に石組みがあって7m位のとても大きな埋葬施設です。
残念ながら石室は、相模線が作られた時に壊されている可能性はありますが、
今もよく見ると草の中に蓋石だけが残っていますので、
こういう大きな石室があったんだということがわかります。

▼詳しくは考古学の動画をチェック!
https://goo.gl/t7X3yj