Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博コラム

わかりやすくて効率のいい「抜け殻調査」


昆虫の調査は大きく分けると「任意調査」と、「トラップ調査」があります。

「任意調査」は、目視(ルッキング)・・・目で見て記録するもの。
具体的にどんな調査方法かというと、スィーピング・ビーティング・夜間調査、
他には、越冬昆虫調査、鳴き声調査・抜け殻調査などがありますね。

この中の「抜け殻調査」は、ぬけがらで種を見分けるということで、
種類によってはなかなか難しいものもありますが、ぬけがらなので結構簡単です。

写真に4種類出てますけれども、左上がニイニイゼミ、体に泥が結構ついているのでわかりやすいです。
それから右上がミンミンゼミで、左下がアブラゼミ、右下がクマゼミ。
こういうふうにぬけがらを集めれば種類もわかります。更にオスかメスかもわかる。
ぬけがらを集めてくれば、どんな種類のセミのオスメスかというのもわかるので、
非常に効率のいい調査方法です。
ぬけがらを集めた場所で発生したということも確かめられるので、
小中学生の夏休みの自由研究の題材にもなっています。

▼詳しくは自然学の動画をチェック!
https://www.maruhaku.tv/video-theme/theme6/theme6-05/