Maruhaku TVを利用して、楽しく知り、茅ヶ崎での暮らしをより楽しいものにしてください!

STEP.1

興味のある内容の動画を探してみよう!

STEP.2

感想レポートを書いてみよう!

STEP.3

みんなの感想や考えをみてみよう!

STEP.4

まちへ出てみよう!

丸博コラム

香川から甘沼、赤羽根の崖の横穴調査


 

香川から甘沼、それから赤羽根の崖のところにかけて横穴があるんです。
左下は調査前の時の写真で、赤土のところに黒土が三角形に入っているところです。
これを調査によって黒土だけを取り除き、赤土の部分だけにしたのがメインの写真になります。

さらにその奥に入口の穴があって、調査すると中に棺を安置する場があるんです。

中は「ちょうな」という、手斧で硬いローム層を削って中が作られているんですね。

中には地中の湿気から隔てるために、棺の下に川原石を敷き詰めています。
寒川の相模川北側からわざわざ石を持ってきているんです。

▼詳しくは考古学の動画をチェック!
https://goo.gl/t7X3yj